尼寺のおてつだいさん まっちゃん著

NHKの番組「やまと尼寺 精進日記」に出演されていたまっちゃん!
と思わず手にとってしまった本

2017年からスタートしていた番組
コロナ禍のなかいつの間にか見なくなったなーと思っていたところ
あの番組を見たときの幸せな感じを思い出させてくれました

特に山を望める眺めのいい場所で3人でおにぎりを食べている絵が好き
皆さん無垢な少女のようで可愛らしく
食べる前に目を閉じているご住職も素敵
私まで気持ちよくご飯を食べさせてもらっている気分に

純粋に人と過ごすことは喜び
手仕事は喜び
と思える精神の健全さで溢れている気がします

山寺での生活は自給自足の面が多いようで
早起きして鐘をならし、畑仕事をし、ご飯は自炊をし、お風呂は薪で沸かし、その間に犬猫、蜂、山の手入れまでと忙しそう
でもこうゆう生活って楽しい
毎日やっていることが命ににつながっていて生きるってことに実感がわく
潔い単純さ
頭でっかちにならず身体や手を使いながらいいバランスで働けるって幸せなことなんだよね
さらに変に情報をいれないからリアルな気持ちのままいれて、刺激が少ないからリアルな人々との関係を大切にできる感じ
今は都会に生きるという選択をしているけれど、また近いうちこうゆう生活をしたいなーと改めて思えました



◎メモ
「食べることは生きること」
出家
どくだみジュース
作務衣